M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

インターネットはいらない

携帯電話とインターネットのなかった頃に戻りたい。

以前よく言っていた言葉だ。

正直、今でもそう思う事がある。

便利になったことは確かだ。私もその恩恵にあずかっている。しかし、煩わしくなったことも事実だ。

「人とつながっていたい」という欲求も判るが、「つながりたくない」という感覚もある。

この世で一番厄介なのは人間関係であり、ネットや携帯(スマホ)などには、関係を強要するような仕組みがある。

「既読」がつかない、と言ってイライラしている人を見かける。

「既読」にしたくないという感覚もある。

「既読」にせずに中身を見る方法、などという記事がネットに上がっているのを読んだことがある。

「つながる」煩わしさを感じている人は少なくないという事だろう。

 

人は孤独でいたい時がある。

孤独でいるときに、もっとも幸せを感じる人もいるだろう。