M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「街とその不確かな壁」

「街とその不確かな壁」を読了したので、その感想をここに記しておくことにする。 これを読んだと言うと、「どうなの? 村上春樹って面白いの?」って聞かれることが多い。そういう人は大抵読んでいない。しかも「大して面白くないよ」という反応を期待して…

生まれ変わったら結婚しよう

「生まれ変わったら、結婚したい」と若い女の子に言われた。 「生まれ変わって俺が虫になってたらどうすんだ? キャーって悲鳴を上げて、叩き潰すんだろ?」 などと言って混ぜっ返したが、それで良かったのか? 30以上も年が離れている女の子にそんな事を言…

誰が英雄なのか?

織田信長と濃姫の映画を観た。 話題作であったが、退屈な作品だった。 そもそも、織田信長には興味がない。何故、彼が英雄の様に扱われているのか理解出来ない。 彼の物語は有名なので、それなりに知識はある。それをベースにした映画や演劇、小説なども知っ…

同窓生には会いたくない

同窓会には出ないと決めてから随分と経つのだが、その禁を破って参加してきた。 最近、世話になった人が上京して来たし、少人数なので、同窓会というほど大げさな会でもないと思い、これくらいなら良いだろうと思ったのだ。 結果としては、「やはり行かなけ…