M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

孤独は悪くない

「一人ぼっちは孤独じゃない」と何処かの女優が言ったとか……。

彼女の言いたいことには概ね賛成だけど、その言葉には「孤独=悪い事」みたいな前提を感じる。

「孤独はそんなに悪い事じゃない」

自分としては、こういう言い方の方がしっくりくる。

 

入園直前に盲腸になった私は、幼稚園に入るのが他の園児より10日ほど遅れた。

他の園児たちが、既に友だち同士になっている中、いつも一人でいたらしい。

心配する母に、しかし園の先生たちは、「息子さんは一人でいても楽しそうですよ」と報告したそうだ。

その頃から、孤独でいる事は決して悪い事ではなかった。

孤独の中にも幸せはある。

勿論、それは人によって違うのだろうけど……。