M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

されど空の青さを知る

「鍛え抜かれた肉体」という物にあまり興味が湧かない。

「人間の限界に挑む」などと聞くと、ため息が出てしまう。

「人間はもっといい加減でいいんじゃないのか?」と思ってしまう。

真実を突き詰めたり、科学の限界に挑んだり、その結果、人間は幸せになれたんだろうか?

その結果、生み出されたものが、原爆や化学兵器だったりもする。

冒険の旅に出た結果、植民地が生まれたり、差別が生まれたりする。

 

ついでに言えば、バックパッカーという奴が好きになれない。

多くの場合、それは文明の進んだ国の人間が、未開の地を歩くことだ。

そこには何か密かな優越感のような物を感じる。

そして世界を見たような気になって、家に帰る。

結局、帰るのだから、行かなくても良い。

そんな風にも感じる。

 

井の中の蛙、大海を知らず」という諺がある。

その言葉が日本に渡った時、後の句を考えた人がいるらしい。

「……されど空の青さを知る」

このエピソードが好きだ。

蛙は空を見上げ続ける。そして、空の青さの本当の意味を知る。

冒険者たちが気づかない、本当の意味を……。