M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

友達と仕事仲間

母の遺品を整理していたら、父が定年退職した時に会社の部下や同僚からもらった色紙が出て来た。

「先輩、また飲みましょう」「今度またゴルフに誘います」「たまには会社に顔を出して下さい」そんな言葉が書き込まれている。中には「不倫の相手はあたしで」などというドキッとするような書き込みもあった。

リップサービスという奴だろう。

その後、父が飲みに誘われた事も、ゴルフに誘われた事もなかった。

勿論、女子社員が訪ねてくることもなかった。

父は毎日退屈そうだった。

私は退屈しのぎにファミコンをプレゼントした。

父はテトリスにしばらくはまっていた。

「目が疲れる」と言ってやめてしまった。

次に一眼レフカメラをプレゼントした。

若いころに山が好きだった父は、カメラを持って山歩きに出かける様になった。

母も一緒に出掛けた。

私はホッとした。

 

よく判ったのは、仕事仲間は友達ではないという事。

定年後に新しい友達を作るのは難しいという事。

特に男は、年を取ると新しい友達を作るのが下手だ。

肝に銘じなければ……と思った。