M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

自由は孤独

昔から感じていた事だが、本当の自由は孤独と抱き合わせだ。

父が死に、姉が死に、去年母が死んだ。

姉の死は予想外に早く、自然な順番からすれば母が先に死ぬはずだった。人生は何が起こるか判らない。

私の家族は四人だったが、三人が死に、私一人だけが残った。

こんな未来を、子供の頃には想像しなかった。

一人になるのは孤独かもしれない。しかし同時に自由も感じる。

家族と言う厄介なものから、逃れられたのだ。

そう解釈する事も出来る。

中学の頃だったと思うが、家出に憧れていた。

この家を飛び出し、一人で生きてみたい。そんな事を思っていた。

今図らずも、それに近い状況にいる。

自分で家族は作らなかった。

色々な理由があるが、今思うと、それは自ら望んだ事だった。

家族から逃れたかった。そんな思いが心の底にあったのだ。

何故そんな風に思ったのか。それは自分でも判らない。

ただ、今一人になって、果てしない自由を感じる。それも本当だ。

ずっと、これを望んでいたのだと実感する。

そして同時に、底なしの孤独も感じるのだ。