M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

般若心経

母の納骨は無事に終わった。

立ち会ったのは、僧侶の他に私一人。

最初に一周忌の法要があり、僧侶が般若心経に続き、いくつかのお経を唱えてくれた。

般若心経は経本を貸してもらって、私も一緒に声を出した。

母は般若心経が好きだった。

一時期、写経に凝っていて、私にも送ってきた事がある。

 

僧侶の声は良く響き、本堂の高い天井に届き、私の心にゆっくりと降りてきた。

その後、墓地に出向き、母の骨壺をカロート内に収めた。

墓誌には、石材店に頼んでおいた母の戒名が、既に刻まれてあった。

祖父、祖母、父が既に埋葬されている。

そこに母も加わった。

 

僧侶が再びお経を唱え、私が焼香をして、納骨は終わった。

その後、今後の墓の管理について僧侶と話をし、予定の全ては終わった。

私はもう一度墓の前に戻り、母の遺影を抱いて、セルフタイマーで写真を撮った。

家を出た時に降っていた雨は止み、青空が顔を出していた。