M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

少年の日の自分に負けない

高層ビルの下を歩いてたら、前を行く人たちがある地点に来ると進路を急に変える。

何だろうと思って、その地点まで来ると、道の真ん中にネズミの死骸が……。

思わずそれをよけて通り過ぎた。

数歩過ぎたところで立ち止まった。

少年の日の記憶がフラッシュバックする。

 

小学校の頃、学校帰りに野良猫と出会った。

勝手にチコと名前を付けた。

いつも同じ所をところをうろついていた。

友達と一緒に給食の残りをあげたりした。

ある日、チコは道の真ん中で死んでいた。

車か何かに轢かれたようだ。

怖くて誰もその死体には近づけなかった。

一度家に帰ったが、気になって仕方ない。

引き返してみると、死体はまだ道の真ん中に横たわっていた。

勇気を振り絞ってそれを抱えると、近くの林の木の下に移した。

 

あの日の、少年だった自分に負けてはいけない……。

そう思って、引き返した。

道の真ん中に横たわるネズミを手に取って、近くの生垣に移した。

外から見えないように枝の下に横たえた。

 

少年だった日の自分に負けてはいけない……。