M's last diary

自分について知っているニ三の事柄

『娘よ』

パキスタン映画『娘よ』を見る。

争っている部族が、その和解の為に相手の首長とまだ10代の娘を結婚させる話。

そんな子供と結婚したがる部族の男の醜さよ。そしてそれを認めてしまう父親もまた、15歳の妻を娶っているという救いのなさ。

部族の誇りだかなんだかしらないが、醜い男たちばかりが出て来る。唯一の例外はトラックドライバーで、これは良い男だ。顔もいい。

監督は女性で、これが初監督だそうだ。

演出のテクニックは今風で、見やすく作られている。

インタビューを読んだら、黒澤とキューブリックの映画を好きな映画として上げていた。なんだか嬉しい。

映画のテーマは深刻だが、エンターテインメントとして良く出来ている。最後まで楽しめた。

ラストはどちらにも取れるように作ったそうだが、自分はハッピーエンドとして捉えたい。